【one ok rock】the beginningの歌詞&和訳!るろうに剣心との関係

この記事は6分で読めます

【おすすめ記事】

⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!


【one ok rock】the beginningの歌詞&和訳!るろうに剣心との関係1

ONE OK ROCKの『The beginning』と言えば、
実写映画「るろうに剣心」の主題歌として

OORerだけでなく
ファンじゃない一般の方にも知られる名曲です。

この曲って2012年の発売だったので、
もう4年も前の曲なんですね~

月日の流れにビックリですよ(^_^;) 笑

で、今日はもう4年も前の曲、
『The beginning』の
歌詞と和訳を今さらながら
まとめていこうと思います!

今まで何度も耳にした曲だと思いますが、
改めて聴く機会になれば幸いです。


Sponsored Link


目次

【one ok rock】the beginningの歌詞&和訳!

では、いきなりですが、
the beginningの歌詞と和訳をまとめていきます!

Just give me a reason to keep my heart beating
(俺に生き続ける意味をくれよ)
Don’t worry it’s safe right here in my arms
(心配しなくていいさ オレの腕の中は安全だから)
As the world falls apart around us
(俺らの世界が崩れ落ちようとも)
All we can do is hold on
(俺らにできることはただ踏ん張ることだけさ)

hold on
(踏ん張るんだ)

Take my hand and bring me back
(手をとって連れ戻してくれ)

I’ll risk everything if it’s for you
(君のためならどんな危険でもおかすよ)
A whisper into the night
Telling me it’s not my time and don’t give up
(夜が囁いた
ここはお前の時間じゃない、諦めるな)
I’ve never stood up before This time
(俺はこれまで諦めてばかりだった)

でも 譲れないもの
握ったこの手は離さない

So Stand up stand up
(だから立て、立ち上がれ)
Just gotta keep it
(その気持ちを保ち続けるんだ)
I wanna wake up wake up
(目を覚ませ、覚ますんだ)
Just tell me how I can never give up
(絶対諦めない気持を保ち続ける術を教えてくれ)

狂おしいほど刹那の艶麗(えんれい)

Just tell me why baby
(なあ、教えてくれ)
They might call me crazy for saying
I’ll fight until there is no more
(なぜ、存在が消えるまで戦い続ける
という俺を奴らはクレイジーというのかを)

愁いを含んだ閃光眼光は感覚的衝動

Blinded I can’t see the end
(目が眩んだ俺には結末なんて見えない)
so where do I begin
(だから、今ここで始めるのさ)

Say not a word I can hear you
(俺の言葉なんか聞こえちゃいない)
The silence between us
(俺らの間の沈黙は)
なにもないように映ってるだけ

I’ll take this chance and I’ll make it mine
(このチャンスを掴んでモノにしてやる)

ただ隠せないもの 飾ったように見せかけてる

So Stand up stand up
(だから立て、立ち上がれ)
Just gotta keep it
(その気持ちを保ち続けるんだ)
I wanna wake up wake up
(目を覚ませ、覚ますんだ)
Just tell me how I can never give up
(絶対諦めない気持を保ち続ける術を教えてくれ)

狂おしいほど刹那の艶麗(えんれい)
悲しみと切なさの艶麗(えんれい)

Just give me a reason to keep my heart beating
(俺に生き続ける意味をくれよ)
Don’t worry it’s safe right here in my arms
(心配しなくていいさ オレの腕の中は安全だから)

くだけて泣いて咲いて散ったこの思いは
so blinded I can’t see the end
(終わりなんて見えないんだから)

Look how far we’ve made it
The pain I can’t escape it
(俺らの歩んできた道のりと抜け出す事の出来ない痛みを見るんだ)

このままじゃまだ終わらせる事は出来ないでしょ
何度くたばりそうでも朽ち果てようとも
終わりはないさ

so where do I begin
(だったらこの場所で始めればいい)

握りしめた 失わぬようにと…
手を広げればこぼれ落ちそうで
失うものなどなかった日々の惰性を捨てて
君を…

Just tell me why baby
(なあ、教えてくれ)
They might call me crazy for saying
I’ll fight until there is no more
(なぜ、存在が消えるまで戦い続ける
という俺を奴らはクレイジーというのかを)

愁いを含んだ閃光眼光は感覚的衝動

Blinded I can’t see the end
(目が眩んだ俺には結末なんて見えない)

Look how far we’ve made it
The pain I can’t escape it
(俺らの歩んできた道のりと抜け出す事の出来ない痛みを見るんだ)

このままじゃまだ終わらせる事は出来ないでしょ
何度くたばりそうでも朽ち果てようとも
終わりはないさ
It finally begins
(さぁ、始まりだ)

歌詞の和訳、意味としては、
こんな感じです。

この曲はるろ剣を意識して作られたんでしょね。

そう取れる箇所がたくさんありました。

なので、和訳も直訳ではなく
るろ剣を意識した意訳にした部分が
たくさんあります。

直訳とは違う和訳になってますが、
雰囲気重視!
ご愛嬌ってことで♪(^^)笑


Sponsored Link



ちなみに、『The beginning』のPVって、
映画とは完全に独立してるって知ってました?

⇒ 【one ok rock】the beginningのpv意味!出演者や石に隠された謎!

『The beginning』の格好良さって世界規模なんですよ?笑

⇒ one ok rockが海外でカバーされた?日本語曲も英語曲も!評価は?

他にも歌詞・和訳をまとめて曲があります!
⇒ c.h.a.o.s.m.y.t.h.はPV場所やイニシャルに意味が?歌詞と和訳も

⇒ ONE OK ROCK『Last Dance』の歌詞と和訳!PVのストーリーが意味深…

⇒ 「Take me to the top」と「Cry out」と「3xxxv5」の繋がり!歌詞に秘密の意味が?

⇒ ONE OK ROCKドコモCM曲は誰に愛してるよと送った?Takaの未来の妻?

⇒ ONE OK ROCK clock strikesの歌詞&和訳!曲名の読み方や最後の意味も

『The beginning』って本当に「るろうに剣心」?

【one ok rock】the beginningの歌詞&和訳!るろうに剣心との関係2

よく、元々あった曲を
後から主題歌に起用するなんてことがありますよね。


もしかしたら…

なんて調べてみたんですが、
この『The beginning』は
ちゃんと「るろうに剣心」への起用が決まってから作られたようです。

なので、映画と曲が公開されたのも

映画:2012年8月25日
曲:2012年8月22日

とほぼ同時です。

歌詞からしても
間違い無さそうだったんですが、
一応、確認してみました。

『The beginning』と「るろうに剣心」の関係!

【one ok rock】the beginningの歌詞&和訳!るろうに剣心との関係23

では、本題の
『The beginning』と「るろうに剣心」の関係について
見ていきましょう!

まず、知っておいて欲しいのが

この映画「るろうに剣心」は
2部作になっていて、
『The beginning』が起用されたのは
第1部の方です。

物語の内容としては、

元人斬り抜刀斎の剣心は
数えきれないほどの暗殺を繰り返してきた。

抜刀斎をやめてからは、
「殺さず」を心に誓い
流浪の旅を続けてきました。

そんな流浪の旅を続ける途中、
神谷薫と出会います。

その薫の神谷道場で
居候になるのですが、

過去の過ちのツケで、
数々の困難が剣心を襲います。

それらの危険は
薫にまで及ぶのですが、
剣心は必死に「殺さず」を誓ったまま
薫を守ろうと必死に戦う…。。。。

といったストーリーになっています。

かなりザックリとした
あらすじですが、
もう歌詞とマッチしてますよね!

Just give me a reason to keep my heart beating
(俺に生き続ける意味をくれよ)

これは、過去の過ちから
今、生きてることをも悔いている剣心の心を歌っています。

As the world falls apart around us
(俺らの世界が崩れ落ちようとも)

「俺らの世界」っていうのは、
流浪の末辿り着いた薫達との生活のことでしょう。

A whisper into the night
Telling me it’s not my time and don’t give up
(夜が囁いた
ここはお前の時間じゃない、諦めるな)

これは、夜=闇=抜刀斎だった過去
ってことだと思います。

抜刀斎に戻りそうな自分を
押し止めようとしていることを表しているのかな?

で、

I’ve never stood up before This time
(俺はこれまで諦めてばかりだった)

でも 譲れないもの
握ったこの手は離さない

これは、
今までは諦めてきたけど(抜刀斎になっちゃったけど)
今度は(薫)は譲れない!
絶対守りぬいてやる!

ってことだと思います。

こんな感じで、
闇・過去・抜刀斎に戻りそう・諦めそうになるけど、

諦めるな、立ち上がれ、目を覚ませ!

と剣心が自分を鼓舞している
歌詞が続きます。


Taka君、完全に剣心になりきって
曲を作ったんでしょうね!

映画の主演、佐藤健君とTaka君は
親友だと聞きます。

きっと佐藤健君を応援する気持ちも込めて
精一杯作ったんだと思います。

あ~、あと
僕が個人的に気になったんですけど、

艶麗(えんれい)

ってよく出てくるじゃないですか?

これの意味が分からなかったので、
調べてみたんですけど、

1 容姿があでやかで美しいこと。また、そのさま。
2 文章・音楽・絵画などの表現がはなやかで美しいこと。また、そのさま。

って意味だそうです。

これは、僕は2つの意味があるんじゃないかな?
と思いました。

一つは、
闇夜に光る刀を「あでやか」ってことで、艶麗(えんれい)。

もう一つは、
佐藤健君の演技を褒める意味で艶麗(えんれい)。

ちょっと2つ目はこぎつけ過ぎましたかね?笑

こんな感じで、
ONE OK ROCKの『The beginning』の歌詞と和訳、
映画「るろうに剣心」との関係、
についてのまとめを終わります。

最後まで、
読んでいただき
ありがとうございました!


Sponsored Link












【おすすめ記事】
⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!



チケットが当たらない…
で、もう悩まないでください!!
ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明2
⇒ ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明






下の方に行くとコメント欄があります。
ニックネームでも可能なのでご気軽にコメントください。(^^)


こちらもよく読まれてます!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. MY FIRST STORY「LET IT DIE」の歌詞&和訳は?PVの意味が深すぎる…1
  2. ONE OK ROCKのCry outの歌詞と和訳!PVに隠された意味がヤバい…
  3. ONE OK ROCK『Taking Off』PV意味が深い!ミュージアムと繋がりが?
  4. ONE OK ROCKのHard to Loveの歌詞&和訳!父、森進一さんへの歌?
  5. one ok rockキミシダイ列車の原曲「」の音源!歌詞まで全然違う…
  6. one ok rockのthe way back歌詞の和訳意味!弟hiroへの歌って本当?
    • びぎにんぐ
    • 2019年 8月18日

    去年の秋くらいからこのワンオクブログを読ませてもらっています。
    初コメントです!
    この曲、The Beginningは自分にとって1番好きな曲です。人気とか知名度とか関係なく、この曲には大切な思いや記憶があり、すごく大切な曲です。そしてONE OK ROCKがほんとに好きなのでわたしにとってはすばらしいサイトです笑笑 これからもブログ、読ませていただきます!よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて。

はじめまして。
ワンオクライフです。

one ok rock life blog ワンオクライフブログ
ワンオク大好き男による
超個人的な
ワンオクブログです。

ワンオクのいろいろなことを
書いていきます!

OORerのみんなに
愛されるブログを目指して
頑張っていきます!


OORerって??Σ(´∀`;)て人はコチラ!
⇒ OORerとは?意味や読み方!”あるある話”が超ウケるwww

目当ての記事が見つけづらい(-- ;)て人はコチラ!
⇒ 見やすいカテゴリー 一覧

ワンオクの全曲を時系列で一覧にしました!
⇒ 全曲一覧


最近、パスワード保護した記事を読みたいから
「パスワードを教えて!」という連絡を頻繁にもらうようになりました。


こういったご連絡はコメントでは対応しきれないので
⇒ ワンオクライフに直接お問い合わせ!
にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします!(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

無料でCD,DVD,グッズを大量ゲットする裏ワザとは?123
⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?
安全&簡単な方法です。
僕もやってみたら10分でCD16枚が無料になりました。

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ5
⇒ ONE OK ROCKの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ!
僕もワンオク曲も楽々歌えるようになった
歌唱力アップのコツ5つをまとめました!

僕はタイムフライヤー♪時を駆け上るクライマー♪

時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!10 ⇒ 時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!
完全に僕の趣味の記事ですが
時間に余裕のある方には耳寄り情報満載なので、
ぜひ、読んでみてください。(^^)

Twitter