ONE OK ROCK TAKAの声の出し方や歌い方!これで高い声を出せるぞ!

この記事は4分で読めます

【おすすめ記事】

⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!


ONE OK ROCK TAKAの声の出し方や歌い方!これで高い声を出せるぞ!1

世界が認めたロックバンドONE OK ROCK。

その魅力を語るとなると、
Taka君の歌声は外せませんね。

緩急を自在に操る歌唱力は、
もはや敵無しとの声も高く、
ライブでも抜群の安定感を誇ります。

ホント良い声してますよね。
憧れちゃいます。

与えられるべくして与えられた声、ではあるでしょうけど、
きっと、努力だって誰よりもしているに違いありません。


Sponsored Link

目次

Takaの声の秘密!声の出し方を大公開!
鼻腔共鳴って???

ここからは、Taka君の歌声の秘密に迫っちゃいます。

初めてワンオクを聞いた人に、
「これ洋楽?」って言われた事無いですか?
僕はあります。(^^)

そう聞こえるのは、
Taka君の発音が優れているだけではありません。
プラス!
欧米人ボーカリスト並みの鼻腔共鳴にあり!

欧米人の頭の形って、日本人とはちょっと違ってますよね。
奥に長いって言うか、後頭部が出っ張っていると言うか。
鼻だって、大きくって高いし・・・。

と言う事は?
当然、鼻腔と呼ばれる空間が、日本人よりも広くなります。

なので、何も考えなくても、勝手に響くようです。
会話の時だって、やっぱり鼻腔共鳴しちゃってます。

一方、扁平っぽい頭蓋骨と、こじんまりした鼻を持つ日本人には・・・。
お分かりですね?笑
訓練しないと鼻腔共鳴無理なんです!

でも、Taka君の歌声は、鼻腔共鳴しています。
なるほど!
ネイティブ並みに聞こえるのには、こんな訳が!

Taka君も訓練したんでしょうか。
それとも、欧米人のような骨格をしてる?

ONE OK ROCK TAKAの声の出し方や歌い方!これで高い声を出せるぞ!

それから、鼻腔共鳴で歌うと、
声を鼻腔で響かせますから、
声量が大きな、通る声を出せちゃいます。

Sponsored Link



声と身長って関係があるの知ってました?
⇒ ONE OK ROCK Takaの身長と歌唱力に関係が?高音の歌がうまい理由!

⇒ MY FIRST STORY HIROの身長と声の関係!兄をも凌ぐ歌唱力の素質?

Takaの声の秘密!声の出し方を大公開!
ミックスボイスって???

もう一つ、Taka君の声の出し方には特徴がありました。

バンド系のサイトなんかで、
ミックスボイスって単語、結構見かけませんか?

地声みたいに聞こえる裏声、だとか。

もちろんワンオクの曲でも、ミックスボイスは使われているんです。
全ての曲の、サビ部分のほとんどになります。

高い声でも力強さを失わない
喉へのダメージを減らせる
ミックスボイスで歌うメリットは、主にこの2点です。

ボーカリストにとっては、良い事づくめですね。

それも、ライブで歌うTaka君を見れば、一目瞭然。
普通、あのキーをあの声量で歌ったなら、
1曲で喉潰します。

事実、

「ワンオクの唯一悪い点を言うなら、歌えない事」
「歌いたいのに声出ない!」
「カラオケでワンオク歌って爆死」

と、ネットでも嘆きの声が・・・。

特に男性ワンオクファンのネックになるのが、
① 全然高い声が出せない
② 出ても裏声だから弱々しく聞こえる

この2つじゃないですか?

でも、やっぱり、
Taka君みたいに歌えたらいいなーって
思いますよね!

それが訓練で可能だとしたら?
知りたくないですか?

では、具体的に何から始めれば・・・。

女性の場合は、高い声よりも低い声が出ない…
なんて人も多かったです。
そんなあなたはこちらも参考にしてみてください!

⇒ ONE OK ROCKをカラオケで!歌いやすいコツや歌い方を伝授!(女でも)

こちらの記事もおすすめです!
⇒ one ok rock takaのボイストレーニング法!声やのどを鍛えて高音を

⇒ one ok rockはデスボイス?シャウトやスクリーモとの出し方の違い

ONE OK ROCK TAKAの
具体的な声の出し方や歌い方をレクチャー!

鼻腔共鳴編

ちょっと長くなりますけど、
お付き合いお願いします。

鼻腔共鳴ミックスボイスって関連性があって、
まずは、鼻腔共鳴からお話しします。

鼻腔は鼻の穴の奥にあって、
下の画像の真ん中ですね。
こんなに広いって、知ってましたか?
人体って不思議ですねー。

ONE OK ROCK TAKAの声の出し方や歌い方!これで高い声を出せるぞ!2

声が喉を通り過ぎて鼻腔に届き、
内部で響いている状態が、鼻腔共鳴です。

まず、喉をリラックスさせたら、口を閉じましょう。
小鼻に指で触れつつ、
ハミングで「んー」と言ってみてください。
指に振動を感じればOKです。
鼻腔共鳴できてます!

では、次の段階
どうコントロールするかに移ります。

声は小さくてOKですよ。

ハミングしながら、地声から裏声へ移して行きましょう。
地声の時は頬、裏声の時は、
頭に向かって声が抜けるイメージで。

ここまでバッチリですか?
今度は、前より大きな高い声でハミングします。
響きが大きくなったのを、確認できましたか?

そうしたら、今度、
「んーなー」と、
口をゆーっくり開きます。

なぜ「な」なのか・・・。
「ん」から移るのにスムーズだから、です。

どうでしょう?
以前よりも、高い声が通っているのに気付きませんか?

ミックスボイス編

ここからは、
ミックスボイスについて解説して行きます。
ミックスボイスの攻略には、
鼻腔共鳴に加え、
声帯閉鎖がポイントになります。

声帯閉鎖って、
言葉だけ聞くと、ちょっと怖いですね。
閉鎖って言うか、
締める、絞る感じに近いかも。
あ。もっと怖い?笑

では、順番に行きましょうか。

まず、声帯が締まる感じを掴みます。

僕たちは、2枚の弁のような声帯を、震わせて声を出します。
深呼吸でフーッと吐くのは息だけなので、声帯は開いています。

では、深呼吸で息を吐く途中で、
エイッと息を止めましょう。
力強く「ンッ」
声帯の弁をくっつけて、息を遮断する感じです。

声帯を締められたら、
あくびっぽく舌の付け根の方を下げて、
喉を丸く開きます。

ちょっと待って。
コレ、実際にやろうとすると、かなり難しい!

そんな時は!
エッジボイスをやってみると、
感覚が掴めるようですね。
エッジボイスとは、
「あ”あ”あ”あ”あ”」
って言う、ホラー映画に出て来るゾンビの。
あのガラガラブツブツした声です。

喉を傷めないために、エッジボイスは小さな音で出します。
無理はいけませんね。

エッジボイスについてでしたが、
「ミックスボイスとエッジボイスって別物でしょ?」
って思いませんでしたか?
うめき声みたいだし・・・。
でも、ちゃんとした理由があるんです!

エッジボイスは、声帯を締めなければ出せません。
そして、喉はリラックス状態になります。
声帯は締めるけど、喉の方はリラックスです。
これは、ミックスボイスの出し方のキモでもあります。

うめき声のエッジボイスを、
裏声の高さまで、徐々に上げましょう。
上手く上がらなくて、途中で止まってしまう場合は、
喉に力が入っていると思います。
喉に手を当てて、確かめてみてください。

ちょっと休憩しましょうか。
リラックスして、再びチャレンジです。

何度も練習すると、
「どうやったって高い声の時には、喉に力入るよ!」
だったのが、楽に出せる日が訪れるそうですよ。
楽しみですね。

実は弟マイファスHIRO君もミックスボイスで歌ってるんですよ?
⇒ マイファスhiroは兄ワンオクtakaのパクリ?声や発声法を徹底比較!

ONE OK ROCK TAKAの声の出し方
最後にコツをまとめます!

ここまで数々の困難を乗り越えました。笑
ミックスボイスは近い!

さあ、仕上げです。

高い声を出す時、
息の割合が多いと、声帯が開いて裏声になります。
声帯を締めれば、息の割合は減って、
地声に聞こえる裏声(ミックスボイス)が出せます。

と、まぁ理論的には、こんな感じです。

ソファに座って、
全身脱力状態で行うと良いかもしれません。

高音のエッジボイスを出します。
喉は開いてますか?
今、声帯はブルブルしていますね。
高音を保ちながら、鼻腔共鳴を意識して、最後に
「あーーー」と言ってみましょう。
「あ”あ”あ”あ”あ”あーーー」です。

最後の「あーーー」
これがミックスボイスです!

いかがでしたか?
Taka君みたいに、
力強い高い声が出せたのではないでしょうか。
慣れたらワンオクの歌詞でやってみましょう。

次のカラオケでは、
きっと違う自分を発見できますよ。笑

最後まで、
読んでいただき
ありがとうございました!


Sponsored Link














【おすすめ記事】
⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!



チケットが当たらない…
で、もう悩まないでください!!
ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明2
⇒ ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明






下の方に行くとコメント欄があります。
ニックネームでも可能なのでご気軽にコメントください。(^^)

↓↓の画像と青い文字どちらをクリックしてもページに飛びます!
one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ5
⇒ ONE OK ROCKの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ!

こちらもよく読まれてます!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ONE OK ROCK Takaの愛用イヤホン&ヘッドホン!値段がヤバい…
  2. ONE OK ROCKをカラオケで!歌いやすいコツや歌い方を伝授!(女でも)2
  3. one ok rock takaと家族!やっぱり似てる?イケメンDNAを画像検証
  4. ONE OK ROCK takaの中学高校・大学の学歴!芸能人の同級生多過ぎww1
  5. ONE OK ROCK Takaが熱愛彼女と結婚?相手は誰?衝撃の裏付け4つ!
  6. ONE OK ROCK Takaが英語を話せる理由!留学なしでこの発音は異常?1
    • 寝ない子誰だ
    • 2016年 2月16日

    はじめまして。高音が出なくいつも力づくで歌ってしまい一曲で喉が枯れてしまう者です。

    じっくり読ませて頂きました。

    短時間で共鳴させるこつが少しわかった気がします。

    いかにこの鼻腔共鳴が大事か思い知りました。

    わからないことがあり、

    ハミングは自声から裏声とありますが

    例えばドの地声からオクターブ上のドの裏声に
    切り替えるようにすればいいのでしょうか?

    また
    エッジボイス
    これの裏声にもっていったときに

    このガラガラ感がなくなってしまうのですがそれは間違いということでしょうか?

    裏声具体できに男性でいうどのあたりの音の声でいけばいいですか?

    頑張って習得してみたいです。

      • hatsutokka
      • 2016年 2月17日

      「寝ない子誰だ」さん、コメントありがとうございます。
      ワンオクライフです。

      お〜、細かいところまで
      読んでくれたんですね!
      ありがとうございます。(^^)

      いただいた質問なんですが、

      >>ハミングは自声から裏声とありますが
      例えばドの地声からオクターブ上のドの裏声に
      切り替えるようにすればいいのでしょうか?

      そうですね〜。

      重要なのは、
      地声と裏声が切り替わりの
      練習を重ねることです。

      ドレミファソラシドと順番に音階を上げてハミングしてみてください。
      もう地声では出せないと思ったら裏声に切り替えます。
      そのポイントが「寝ない子誰だ」さんの地声と裏声の境界になるので
      その部分を重点的に練習してみてください。

      >>エッジボイス
      これの裏声にもっていったときに
      このガラガラ感がなくなってしまうのですがそれは間違いということでしょうか?

      いや、ガラガラ感はやっぱり薄れますよ。

      ただ、「寝ない子誰だ」さんの声を
      実際に聞いたわけではないので微妙ですが、

      ガラガラ感がまったくの0(ゼロ)だったら、
      出来てないのかもしれません…。(^_^;)

      >>裏声具体的に男性でいうどのあたりの音の声でいけばいいですか?

      これも人によるので、
      「寝ない子誰だ」さんの出しやすい高さを
      練習を重ねて見つけていくしかないですね。

      まとめると、
      練習あるのみ!!

      全然、参考にならなかったかもしれませんね。
      すいません。(^_^;)

      Taka君の言葉を借りれば
      『頑張ればなんだって出来るから』

      頑張って練習しましょう!
      応援してます!

    • チャイルドスーツ
    • 2016年 6月8日

    こんにちは!

    最近ワンオクにハマり、カラオケで歌って見たものの高音の連発とハスキーボイスの難しさにノックアウトされた私です笑

    とってもわかりやすい記事でした!
    とにかく練習してみます(^^)
    細美武士さんも大好きなので、TAKAさんの声が出せればELLEやthe HIATUS、MONOEYESの曲も気持ちよく歌えそうです(・∀・)
    ありがとうございました♪

      • ワンオクライフ
      • 2016年 6月8日

      チャイルドスーツさん、コメントありがとうございます。
      ワンオクライフです。

      ワンオク難しいですよね~(笑

      でも、練習を続ければ、
      絶対歌えるようになるので頑張ってください。(^^)

    • サイレントピル
    • 2017年 2月8日

    すごく力強い声がでました!!自分でもびっくりしています
    いままでいろんなボイトレの記事を見てきましたがこんなにわかりやすいものはないと思います、ワンオクライフさんには感謝しています!!
    しかし何回かやってると高音のエッジボイスがでなくなってきました、これはまだまだ練習が足りないということですかね
    あとこれを歌声にするのってすごく難しいと思うんですがなにかコツとかありますか?

    • 匿名希望
    • 2017年 10月12日

    最後の所で高音のエッジボイスを出して1番最後にあー、と声を出すっていうところは地声の高音のエッジボイスという事ですか?

      • しま
      • 2017年 10月17日

      自分もそれおもいましたああ

    • りんご
    • 2018年 5月25日

    いつもカラオケに行くときに
    キミシダイ列車 完全感覚Dreamer
    を歌うのですが声がうまくでなかったのでとても勉強になりました!ありがとうございます!!!

    • K
    • 2019年 3月28日

    記事読ませていただきました!
    エッジボイスについて、低音から高音までエッジボイスを出して声にのせる所まで出来るのですが、音量が出ません…。
    エッジを効かすと声量が小さく小声で歌うしかないです…!
    Takaさんやメガテラ・ゼロさんのようにエッジを効かせた歌声を習得したいのですが、声量を大きくするとエッジボイスが消えてしまいます!歌い出しなどはエッジを効かせられても中盤以降やロングトーンでエッジを効かせたたいです。声量が必要な部分ですので、声量のあるエッジボイスを習得出来ていないからなのでしょうか?
    また、声量を出してエッジボイスを効かせた歌声はどう習得しますか?

    • K
    • 2019年 3月28日

    記事読ませていただきました!
    エッジボイスについて、低音から高音までエッジボイスを出して声にのせる所まで出来るのですが、音量が出ません…。
    エッジを効かすと声量が小さく小声で歌うしかないです…!
    Takaさんやメガテラ・ゼロさんのようにエッジを効かせた歌声を習得したいのですが、声量を大きくするとエッジボイスが消えてしまいます!歌い出しなどはエッジを効かせられても中盤以降やロングトーンでエッジを効かせたたいです。声量が必要な部分ですので、声量のあるエッジボイスを習得出来ていないからなのでしょうか?
    また、声量を出してエッジボイスを効かせた歌声はどう習得しますか?
    よろしくお願いします( ;o; )

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて。

はじめまして。
ワンオクライフです。

one ok rock life blog ワンオクライフブログ
ワンオク大好き男による
超個人的な
ワンオクブログです。

ワンオクのいろいろなことを
書いていきます!

OORerのみんなに
愛されるブログを目指して
頑張っていきます!


OORerって??Σ(´∀`;)て人はコチラ!
⇒ OORerとは?意味や読み方!”あるある話”が超ウケるwww

目当ての記事が見つけづらい(-- ;)て人はコチラ!
⇒ 見やすいカテゴリー 一覧

ワンオクの全曲を時系列で一覧にしました!
⇒ 全曲一覧


最近、パスワード保護した記事を読みたいから
「パスワードを教えて!」という連絡を頻繁にもらうようになりました。


こういったご連絡はコメントでは対応しきれないので
⇒ ワンオクライフに直接お問い合わせ!
にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします!(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

無料でCD,DVD,グッズを大量ゲットする裏ワザとは?123
⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?
安全&簡単な方法です。
僕もやってみたら10分でCD16枚が無料になりました。

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ5
⇒ ONE OK ROCKの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ!
僕もワンオク曲も楽々歌えるようになった
歌唱力アップのコツ5つをまとめました!

僕はタイムフライヤー♪時を駆け上るクライマー♪

時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!10 ⇒ 時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!
完全に僕の趣味の記事ですが
時間に余裕のある方には耳寄り情報満載なので、
ぜひ、読んでみてください。(^^)

Twitter