MY FIRST STORY「LET IT DIE」の歌詞&和訳は?PVの意味が深すぎる…

この記事は4分で読めます

【おすすめ記事】

⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!


MY FIRST STORY「LET IT DIE」の歌詞&和訳は?PVの意味が深すぎる…1

マイファスの
「LET IT DIE」のPVが9月5日に公開されました!

もうすでに
37万回を超える再生回数を記録していて、
曲と同時にPVにも注目が集まっているようです。

LET IT DIE
同じ名前のゲームのために書き下ろされた楽曲で、
そのゲームの内容に寄り添ったものになっています。

今回は気になる歌詞の和訳や意味、
PVの意味についても探っていきたいと思います!



Sponsored Link


目次

MY FIRST STORY「LET IT DIE」の歌詞の和訳、意味は?

She changes like a black labyrinth every time alone
(彼女はいつも一人で真っ黒な迷路のように変わってしまう)

Begin to doubt if love you more & more
(その度に僕は君のことを愛しているのかわからなくなってしまう)

We’re getting nowhere now
(僕達は今どこにもいない)

今 心から憎み合えたのに

もう一回 愛し合ってしまえば終われないの?

GAME OVER

君との思い出は掻き消せた筈なのに

何故か「また会いたい」って心の声がした

もう一度“I wanna be with you”??
    (君と一緒にいたい)

もう二度と“I can’t get back with you”
     (君とは戻れない)

何時になっても言えなかった「最後の言葉」を告げるから

We are just breaking up
(僕達はただ壊しているだけだ)

何億回も絡み付いてた

僕と君の赤い糸はパッと切れた

She keeps making up excuses and lies,
(彼女は言い訳と嘘を繰り返し、)

HACK & SLASH

We will get killed by JACKLAS
(僕達はJACKLASに殺されるだろう)
※JACKLAS…ゲーム「LET IT DIE」内に登場する敵を表しているようです

今すぐにLET IT DIE
   (消えてしまえ) 

真っ黒に染まる世界の中で僕は生きるのが恐くなって歩き方を変えた

真っ白に染まる世界の中で僕は死ねる事が嬉しくって歩くのを止めて走り出した

We are just breaking up

To be continued…?
(まだ続く…?)

枯れ果てた心は何と言う?

I don’t know what to do? what to do? 決められずに…
(僕はどうすればいい?何をすればいい?)

変わりゆく日々を変えたくて

I don’t know what to do? what to do?

I don’t know what to do? what to do?

「僕の心が一人になりたがってる」

こんな嘘 悲しくって涙で濡らしていた

もう一度 愛したい

もう二度と失いたくない

僕が本当に言いたかった「最後の言葉」は…

君との思い出は掻き消せた筈なのに

何故か「また会いたい」って心の声がした

もう一度“I wanna be with you”??

もう二度と“I can’t get back with you”

僕が本当に言いたかった「最後の言葉」を告げるから

I love you as a friend
(愛してるよ、友として)

To be continued…?

MY FIRST STORY「LET IT DIE」の歌詞&和訳は?PVの意味が深すぎる…2

以上が「LET IT DIE」の歌詞と
僕なりの解釈による和訳です。

彼女に裏切られたり翻弄されているのか、
関係に苦悩している様子が読み取れます。

別れたり、よりを戻したり、
そんなことを繰り返しているような
複雑な関係のカップルなのでしょうか。

「GAME OVER」というのが書き下ろしらしい表現ですね。

サビの部分でも
忘れたはずなのに忘れられない、
そんな切ない心情が描かれています。

一緒にいたいけど、もう戻れない…
彼女と一緒にいることがお互いのためにならないと
わかっているのに離れられないのでしょうか。。

2番に入って

「HACK&SLASH」

という表現があります。
これはゲームを分類する要素の一つを指す
ゲーム用語だそうです。

「HACK」にも「SLASH」にも
どちらにも「切る」という意味があり、

この歌詞の中では
主人公と彼女の「赤い糸」が切れるのと
主人公の胸を切り裂かれるような思いが かけられているのかもしれません。

その後も彼女との関係に
悩み苦しむ主人公の様子が描かれていて
主人公は曲の終わり際に

「I love you as a friend」

と言います。

1番からずっと登場する

「最後の言葉」

というのはおそらく、
歌詞に出てくる言葉の中では

「I love you as a friend」

のことを指しているんだと思いますが、
主人公が最後に言いたかったのは
果たして本当にこんな言葉だったのでしょうか?

それが本心ではないことを表しているのが 曲の最後にある

「To be continued…?」

という歌詞に込められているんじゃないかと
僕は思っています。


Sponsored Link



MY FIRST STORY「LET IT DIE」のPVの意味は?

MY FIRST STORY「LET IT DIE」の歌詞&和訳は?PVの意味が深すぎる…3

歌詞の内容は
切なく悲しいものでしたが、
PVがさらに意味深なものになっていて
楽曲の魅力をさらに倍増させています。

ボーカルのHIROくん扮する主人公が
お墓に花を持って現れるところから始まります。
このお墓はおそらく主人公の恋人のものでしょう。

いろいろな解釈ができそうな内容ですが、
主人公の恋人だった女の子が死神として目を覚まし
主人公に何かを訴えようとしているようにも見えます。

主人公の手が血に染まったり
血の雨でずぶ濡れになったりと、
結構衝撃的な映像になっています。

広大な墓地の真ん中で
演奏するマイファスの姿は
すごく迫力があり同時に不気味さも漂います。

最後は主人公が力強く連れ去られるような場面で、
息を呑むラストシーンになっています。

僕の個人的な解釈になりますが、
主人公の手が血に染まったり
彼女が血の涙を流していたり
主人公と彼女の愛と憎が表現されているように感じました。

もしかしたら彼女が死んでしまったのは

主人公が原因なのではないか?

もっと言えば、主人公が殺してしまったのかも?
とさえ感じるような内容に思えました。

マイファスの4人が血の雨にまみれて
感情的に演奏する様は、
とにかく衝撃と迫力が凄まじくて引き込まれます。

HIROくんの演技力にも注目です!

他にもマイファスの曲についていろいろと記事をまとめてます!
⇒ My first STORYのHIROがALONEで兄超えと評判?PVの服も格好いい!

⇒ MY FIRST STORYのALONEの歌詞と和訳!意味にShoの隠された想いが?

⇒ MY FIRST STORYのmissing youの歌詞&和訳!Shoやマサックへの曲?

⇒ MY FIRST STORY『Missing You』MV(PV)の女の子は誰?HIROとの関係も

HIRO君やTaka君についてもいろいろまとめてます!
⇒ MY FIRST STORYが影響を受けたバンド!ONE OK ROCKと似てるけど?

⇒ マイファスhiroは兄ワンオクtakaのパクリ?声や発声法を徹底比較!

⇒ MY FIRST STORY HIROの身長と声の関係!兄をも凌ぐ歌唱力の素質?

⇒ ONE OK ROCK【vs】MY FIRST STORY!兄弟対バンが実現しない理由!

⇒ MY FIRST STORYとONE OK ROCK!PV動画に兄弟の対バン可能性を見た!

MY FIRST STORY「LET IT DIE」は歌詞もPVも深い…

MY FIRST STORY「LET IT DIE」の歌詞&和訳は?PVの意味が深すぎる…4

楽曲自体は激しく
メロディアスなカッコいい仕上がりで、
歌詞には恋愛の切なさや苦しみが描かれています。

そこにさらに
書き下ろしならではの表現が含まれていたり、
PVにはゲームの内容を想起させるような設定が感じられます。

彼らの目指す

「コラボレーションの枠を超えた新しいエンターテイメント」

それがまさにここから始まるような感覚を与えてくれる
素晴らしい楽曲になっていると思います!


Sponsored Link














【おすすめ記事】
⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!



チケットが当たらない…
で、もう悩まないでください!!
ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明2
⇒ ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明






下の方に行くとコメント欄があります。
ニックネームでも可能なのでご気軽にコメントください。(^^)


こちらもよく読まれてます!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. one ok rockアンサイズクリア⇔アンサイズニアの歌詞&和訳の違い!
  2. ONE OK ROCK18祭のセトリ!We are(曲)やNHKテレビの放送の感想も!
  3. MY FIRST STORYのALONEの歌詞と和訳!意味にShoの隠された想いが?3
  4. ONE OK ROCK『Taking Off』PV意味が深い!ミュージアムと繋がりが?
  5. ワンオクがるろうに剣心2020年の主題歌を!収録アルバムはどれ?3
  6. ワンオクの完全在宅Dreamerが面白い!映像も公式YouTubeで公開!3
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて。

はじめまして。
ワンオクライフです。

one ok rock life blog ワンオクライフブログ
ワンオク大好き男による
超個人的な
ワンオクブログです。

ワンオクのいろいろなことを
書いていきます!

OORerのみんなに
愛されるブログを目指して
頑張っていきます!


OORerって??Σ(´∀`;)て人はコチラ!
⇒ OORerとは?意味や読み方!”あるある話”が超ウケるwww

目当ての記事が見つけづらい(-- ;)て人はコチラ!
⇒ 見やすいカテゴリー 一覧

ワンオクの全曲を時系列で一覧にしました!
⇒ 全曲一覧


最近、パスワード保護した記事を読みたいから
「パスワードを教えて!」という連絡を頻繁にもらうようになりました。


こういったご連絡はコメントでは対応しきれないので
⇒ ワンオクライフに直接お問い合わせ!
にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします!(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

無料でCD,DVD,グッズを大量ゲットする裏ワザとは?123
⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?
安全&簡単な方法です。
僕もやってみたら10分でCD16枚が無料になりました。

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ5
⇒ ONE OK ROCKの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ!
僕もワンオク曲も楽々歌えるようになった
歌唱力アップのコツ5つをまとめました!

僕はタイムフライヤー♪時を駆け上るクライマー♪

時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!10 ⇒ 時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!
完全に僕の趣味の記事ですが
時間に余裕のある方には耳寄り情報満載なので、
ぜひ、読んでみてください。(^^)

Twitter