ワンオク20/20の歌詞が凄い!和訳の意味がタカの失恋話っぽい?

この記事は5分で読めます

【おすすめ記事】

⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!


ワンオク2020の歌詞が凄い!和訳の意味がタカの失恋話っぽい…2

ここ最近、和訳の紹介が増えてますけど、
今回も引き続き和訳を紹介します。

和訳するの、
段々楽しくなって来たんですよね。(^^)


って、今まで楽しくなかったワケでは
なくて、知らなかった意味を知れる
楽しさを覚えたと言うか…。

僕はパッと見で
和訳が出来てしまう程
英語スキルはありません。



初めて曲を聞く時は、分かる英語から
何となく雰囲気を想像したりはしますが…。


なので、ここで紹介する時には、
間違いが無いように、
一通り調べてから書いています。(^^)


前に紹介した『Take What You Want』
同じアルバム【Ambitions】に収録されている『20/20』です。


相手がどんな人物なのか
想像してみると、かなり怖いですよ。

どうぞ読んで行ってください。



Sponsored Link




ONE OK ROCK『20/20』歌詞と和訳




Back then always thought that you had my back
あの頃はいつも お前に側で支えてもらっていると思ってた
You were just there to stab it
でも お前は俺を傷付ける為に近付いたんだな
Hindsights 20/20 should’ve seen it then
今更だけど あの時もっと人を見る目があったら…
Maybe I should get glasses
メガネを掛けるべきかもしれないな

Screw me over like you didn’t know my name
俺の事を名前も知らないヤツみたいに嵌めたんだ
Oh I was so convenient
ああ 俺は都合のいいヤツだったんだよ
I don’t know why you wanna play me like a game
何故お前は俺をゲームみたいに弄びたかったのか分からない
True colors show
化けの皮が剥がれたな

Now I can see
今なら分かる
Exactly who you are pretending
そう お前は他の誰かを演じているんだ
We used to be alright don’t lie
俺たちは上手く行ってたとか 嘘を吐くなよ
‘cause now I can see
そうさ今なら分かる
That you were never honest with me
全ては偽りだったのさ
I will never let you back into my life
お前と寄りを戻すなんてありえないね

さっきまでここにいたはずのあなたはどこへ?
一切見返りを求めないなんて嘘ならべ
何かが壊れる音がしてもなお絶妙なバランスで
首の皮一枚つながった お前さ

Now I can see
今なら分かる
Exactly who you are pretending
そう お前は他の誰かを演じているんだ
We used to be alright don’t lie
俺たちは上手く行ってたとか 嘘を吐くなよ
‘cause now I can see
そうさ 今なら分かる
That you were never honest with me
全ては偽りだったのさ
I will never let you back into my life
お前と寄りを戻すなんてゼッタイありえないね

Now I can see
今なら分かる
Exactly who you are pretending
そう お前は他の誰かを演じているんだ
We used to be alright
だから上手く行ってた

Now I can see
今なら分かる
Exactly who you are pretending
そう お前は他の誰かを演じているんだ
We used to be alright don’t lie
俺たちは上手く行ってたとか 嘘を吐くなよ
‘cause now I can see
そうさ 今なら分かる
That you were never honest with me
全ては偽りだったのさ
I will never let you back into my life
お前と寄りを戻すなんてゼッタイありえないね




Sponsored Link





20/20はTakaの実体験で失恋? と言うか騙された?


ワンオク2020の歌詞が凄い!和訳の意味がタカの失恋話っぽい…1
僕は、曲の題材はフィクションでも
全然アリだと思っているんですが、
この歌詞は、かなりリアルな感じがしますよね。


凄くムカついているのが
伝わって来ると言うか…。笑


自分は信頼していたのに、
相手は遊びだったんでしょうか。



有名人と付き合う事が目的の人も
いるみたいですからね。
贅沢出来そうだし…。

かなりしたたかで、
口が上手い人物像が浮かびます。



嘘がバレそうになっても、
言い訳をして丸め込んでしまう。

そして、誤解だったんだと思わせる手口。


怖いですねー。(^^)
涼しくなりたい時にはぴったりです。



他にも要チェックなワンオク曲をたくさん紹介してますよ!
⇒ ONE OK ROCKのTaking offがついに解禁!歌詞和訳や曲名の意味は?

⇒ ONE OK ROCK『I Was King』の歌詞と和訳意味!Takaの今を歌った曲?

⇒ ワンオクwe areの歌詞&和訳意味!NHKテレビ放送とPVの違いも!

⇒ ワンオクamerican girlの歌詞と和訳意味!アメリカンガールって誰?

⇒ ワンオクTake What You Want(ホンダCM曲)の歌詞!和訳が意味深すぎる

⇒ one ok rockキミシダイ列車の原曲「」の音源!歌詞まで全然違う…

⇒ one ok rock努努の歌詞&和訳!読み方の由来や意味はラップ部分に?

⇒ one ok rockのthe way back歌詞の和訳意味!弟hiroへの歌って本当?


歌詞に登場する”you”は 恋人だけとは限らない?


ワンオク2020の歌詞が凄い!和訳の意味がタカの失恋話っぽい…3
英語だと、年上も年下も
男性も女性も全てyouですよね。

20/20の歌詞のケースも、
別に恋人じゃなくても良いワケです。


例えば、ビジネス上のパートナーや
親しかった人物の可能性も考えられませんか?



前に和訳をした『Take What You Want』は
同棲を解消して別れる内容なので、
相手は恋人だと分かります。


でも『20/20』は、
どちらとも取れる
ような気がしました。


“さっきまでここにいたはずのあなたはどこへ?”


この部分が、どちらのセリフなのか
悩むトコロなんですよねー。

正体がバレた時の相手のセリフだったら恋人だと思います。


まだ信じていた頃の自分のセリフなら、
相手は年上でしょうか。


敬語で話すような間柄だったら
“あなた”でもおかしくありません。



皆さんはどっちだと思いますか?


ワンオクのように人気があると
お金目当てや名前目当てで
美味しい思いをしたい人が
寄って来る事も少なくないでしょう。


初めは良い人を装って近付いて来て
信用させて、知らないうちに
利用されているみたいな…。

まるで詐欺師ですね。


歌詞の英語っぽい言い回しをちょっと解説してみる


ワンオク2020の歌詞が凄い!和訳の意味がタカの失恋話っぽい…4
Taka君の英語スキルが上がったのもあるでしょうけど、

最近の歌詞には
英語独特の表現と言うか、
言い回しが出て来るんですよね。


ワンオク以外の共作者は
外国人ばかりだし、
彼らがアドバイスしてくれるのかもしれません。


そうなると、
学校で習った単語の意味だけじゃ、
分からない事も多いんです。


20/20は、初めて知る表現が
たくさん出て来たので、
ちょっと解説してみますね。


テストには出ないと思いますが…。(^^)
いつか役に立つかもしれませんよ!


まずタイトルの『20/20』。


何を表すのか、
調べるまで全く分かりませんでした。


これはアメリカで
20フィート(約6m)先から
1/3インチ(約8.5mm)の文字が見える正常な視力の事。


洞察力があるって意味でも使われます。


アメリカのことわざに
Hindsight is 20/20と言うのがあって、
後になってみると何事もはっきり見えるみたいな意味だそうです。


歌詞の”Hindsights 20/20”も
同じような意味
になると思います。

“you had my back”

直訳すると
「あなたは私の背中を持った」になります。


これだと何それ状態ですよね?(^^)


でも、こんな意味もあるそうです。
「あなたは私を守ってくれた」


いつも側にいて、何かあったら
すぐに助けてくれるって意味で、
和訳は「支える」にしました。

“You were just there to stab it”

stabは、刃物なんかで刺す事です。


stab itのit(それ)は、
my back(私の背中)になりますよね。


本当に刺された訳じゃなさそうなので
心理的に傷付ける事でしょう。



と言う事は、

相手はいつでもそんな事が
出来るポジションにいたんですね。


もうこれはホラーですヨ。(^^)

“Maybe I should get glasses”

Taka君て、凄く目が良いんです。
なので、メガネは必要ありません。(^^)


これは、人を見る目を上げないとって言う例えです。


“True colors show”

直訳だと「本当の色が見える」ですけど、
True colorsは、真の姿って意味があるそうです。



本性を現す。正体を現す。


相手は酷いヤツってイメージしか
無かったので、「化けの皮が剥がれる」を
チョイスしました。(^^)


他の箇所も、今回は意訳が多くなっています。
雰囲気は伝わったでしょうか。


それにしても、
そんな人とは手を切って正解ですね。

『20/20』の歌詞&和訳意味まとめ


と言う事で、
『20/20』の歌詞と和訳は以上です。


楽しんでいただけましたでしょうか。

と言うか、
涼んでいただけましたか?


相手もターゲットを選ぶと思うんですが、
幸い僕は、まだこんな人に出会った事はありません。(^^)


でも、ゼッタイとは言い切れないので、
メガネは用意しておいた方が
良いかもしれませんね。(^^)


それでは、最後まで、
読んでいただき
ありがとうございました!



Sponsored Link













【おすすめ記事】
⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!



チケットが当たらない…
で、もう悩まないでください!!
ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明2
⇒ ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明






下の方に行くとコメント欄があります。
ニックネームでも可能なのでご気軽にコメントください。(^^)


こちらもよく読まれてます!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ONE OK ROCK『Last Dance』の歌詞と和訳!PVのストーリーが意味深…
  2. one ok rock 完全感覚dreamerの歌詞&和訳!間奏部分とカタカナも
  3. ONE OK ROCKのバラード曲のおすすめランキング!収録アルバムも
  4. ONE OK ROCK【The Way Back】PVの意味!白マイクや出演者に秘密が?
  5. ONE OK ROCK mighty long fallの歌詞&英語版の和訳!pvの意味も知るとヤバい!1
  6. one ok rock『bedroom warfare』の歌詞と和訳!PVに隠された意味も
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて。

はじめまして。
ワンオクライフです。

one ok rock life blog ワンオクライフブログ
ワンオク大好き男による
超個人的な
ワンオクブログです。

ワンオクのいろいろなことを
書いていきます!

OORerのみんなに
愛されるブログを目指して
頑張っていきます!


OORerって??Σ(´∀`;)て人はコチラ!
⇒ OORerとは?意味や読み方!”あるある話”が超ウケるwww

目当ての記事が見つけづらい(-- ;)て人はコチラ!
⇒ 見やすいカテゴリー 一覧

ワンオクの全曲を時系列で一覧にしました!
⇒ 全曲一覧


最近、パスワード保護した記事を読みたいから
「パスワードを教えて!」という連絡を頻繁にもらうようになりました。


こういったご連絡はコメントでは対応しきれないので
⇒ ワンオクライフに直接お問い合わせ!
にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします!(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

無料でCD,DVD,グッズを大量ゲットする裏ワザとは?123
⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?
安全&簡単な方法です。
僕もやってみたら10分でCD16枚が無料になりました。

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ5
⇒ ONE OK ROCKの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ!
僕もワンオク曲も楽々歌えるようになった
歌唱力アップのコツ5つをまとめました!

僕はタイムフライヤー♪時を駆け上るクライマー♪

時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!10 ⇒ 時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!
完全に僕の趣味の記事ですが
時間に余裕のある方には耳寄り情報満載なので、
ぜひ、読んでみてください。(^^)

アンケート

あなたが好きなのは?

View Results

Loading ... Loading ...
アンケート記事はコチラ!
⇒ 『ワンオクTAKA』VS『マイファスHIRO』兄弟の人気を比較!【アンケ】

一番好きなワンオクメンバーは?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケート記事はコチラ!
⇒ ONE OK ROCKメンバーの人気順ランキング!アンケート結果を大暴露!


その他のアンケート記事!
⇒ アンケート記事一覧

その他のランキング記事!
⇒ ランキング記事一覧

Twitter