ワンオクとアヴリルのコラボ曲Listenの歌詞!和訳に隠された意味も

この記事は5分で読めます

【おすすめ記事】

⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!


ワンオクとアヴリルのコラボ曲Listenの歌詞!和訳に隠された意味も2

前作のアルバム【35xxxv】から
日本版と海外版がリリースされるようになりました。

【Ambitions】も日本版と海外版では
収録曲が違ったり、ちょっとだけ歌詞が違ったりします。

ですが…、

一番の違いは、日本版の
『Listen』にアヴリル・ラヴィーンが 参加してるって事です。

この差はデカイ! ですよね!!

そこで今回は、
アヴリルが参加した『Listen』の和訳に チャレンジしました。

僕なりに頑張ったつもりです。(^^)
どうぞ読んで行ってください。


Sponsored Link


目次

Listenはラブソングで歌詞の相手は恋人?

まずは歌詞と和訳から。

ワンオクとアヴリルのコラボ曲Listenの歌詞!和訳に隠された意味も3

『Listen』

You always call me full of regret
君はいつも後悔でいっぱいになって電話してくるね
You want me to save you again
また僕に守ってもらいたいんだろう

All these years, the days go by
何年も 月日が流れる中で
I’ve seen you fall a million times
君が落ち込むのを何度も見てきた
Everybody makes mistakes
失敗は誰にでもあるよ

It feels so hard to watch you hurt
君が傷つくのを見るのはとても辛い
From that pain a lesson learned
だけど、その痛みから学ばないといけないよ
This is how you find your way
僕に頼らずそこから自分で道を開くんだ

You feel so lost
君は戸惑うだろう
I’ve been there too
僕が側にいたって
Skies so dark no way through
空は真っ暗で 先は見えない
Stories only scars can tell
傷跡だけが物語っている

I’ve got so much love for you my friend
友として君を大切に思ってきた
Ride or die until the end
なんだってするつもりさ
But only you can save yourself
でも君を救えるのは君だけなんだよ

You just have to listen, listen
いいから聞いてほしい
I hope that you know
わかってくれると嬉しいな

Listen, listen
聞いてほしい
I won’t let you go
君を離さないよ
I wish I could save you from the pain you’ve been through
その痛みから僕が君を救えたらいいのに
And all I can tell you is the best thing to do
僕にできるのはこれだけなんだ

(You gotta) listen, listen
聞いてほしい
Listen, listen
聞いてほしい
Listen, listen
聞いてみてほしい
To your heart
心の声を

Listen, listen
聞いてほしい
Listen, listen
聞いてほしい
Listen, listen
聞いてほしい

一つだけ

Listen, listen
聞いてほしい

信じよう
降り止まない雨などない

And all I can tell you is the best thing to do
僕にできるのはこれだけ

(You gotta) listen, listen
聞いてほしい
Listen, listen
聞いてほしい
Listen, listen
聞いてみてほしい
To your heart, to your heart, ah
心の声を
To your heart
心の声を
Listen, listen, ah
聞いてみてほしい
To your heart
​心の声を

こんな感じになりました。(^^)

アヴリルだけが歌っている箇所は
女性のセリフっぽくしてみました。

何となく、初めはラブソングなのかな?
って思っていたんですよね。

(聞いただけで即、意味が分かる程の英語力はありません)

でも、歌詞をじっくり見てみると、
friendってフレーズがあるし、
ちょっと違うんじゃないかって気がしたんです。

まさか落ち込んでいる恋人に、
friendとか言わないですよね。

そんなの聞いたら
ますます落ち込んじゃいます…。

その前にloveがあってちょっと迷ったんですが、
友人でも家族でもloveは使うよなぁ
なんて考えたりして…。

って事で、この曲は
友人に対してのメッセージじゃないかと僕は感じました。

それと、悩んだのが冒頭のcall meです。
呼ぶって意味の他に、電話をするって意味もありますよね。

あえて電話にしたワケは、
実際Taka君は忙しいし、
親しい間柄でも、会うのは難しいはず。

呼ぶのは無理だと思ったからです。

今時はメールやLINEなんかがあるので、
もっと気軽に連絡を取れますけど…。

電話で連絡するとしたら、
今すぐ話したい事があるか
声を聞きたいかのどちらかでしょうね。

男女のボーカルによるコラボだと
対話のような曲になる場合が多いですが、

この曲は、それぞれ相手に向けて
メッセージを送るスタンスのようです。


Sponsored Link



アヴリルがレコーディングに参加したいきさつが凄い!

ワンオクとアヴリルのコラボ曲Listenの歌詞!和訳に隠された意味も1

ワンオクとアヴリルの出会いは、
2013年に音楽番組の企画で行われた対談でした。

昨年、ワンオクは5 SECONDS OF SUMMERの
ツアーに参加したんですが、
カナダ公演にアヴリルが遊びに来ていてそこで再会したようです。

同時期、Toru君のインスタには、
ミシェルさんとの2ショットが投稿されています。
一緒に来ていたんですね。

もしかして、Ryota君との出会いは
その時だったんでしょうか…。

だとしたら、国際結婚って事を考えれば
かなりのスピード婚ですね。(^^)

Ryota君とミッシェルさんの出会いについては、こちらでも詳しくまとめてます。
⇒ ワンオクRyotaが結婚!出会いのきっかけは?次はToruとアヴリルか?

他にもRyota君の記事がたくさんあります。
⇒ ONE OK ROCK RYOTAが彼女の木南晴夏と結婚も秒読み?数々の証拠が…

⇒ ONE OK ROCK RYOTAの刺青増えすぎ! タトゥーの意味と画像まとめ!

⇒ ONE OK ROCK Ryotaの髪型画像まとめ!実はheads時代には短髪も…

⇒ ONE OK ROCK Ryotaが花より男子に?ドラマにダンスと意外に多才www

⇒ ONE OK ROCK Ryotaの誕生日や身長!天然な性格は生い立ちに?

アヴリルと相当話が盛り上がったようで、
アルバムを作っているって話したら、
聞いてみたいと言ってくれたんだとか。

アヴリル程の大物アーティストが、
曲を聞きたいって言ってくれるだけでも凄い事なんですが…。

何曲か送ってみたところ、
Listenを気に入ったみたいで、
歌いたいと連絡が来たそうです。

アヴリルめっちゃフレンドリーじゃないですか!

意外でした。

驚くのには理由があって…、

アヴリルは日本は好きだけど、
日本人男性は嫌いって聞いた事あるんですよね。

日本では女性ファンには優しいけど
男性ファンには冷たいなんて話も…。

アーティスト同士って事で、
通じ合う何かがあるのかもしれませんし、
特にTaka君は英語が堪能なので、
日本人って意識が無いのかもしれませんね。

和訳して気付いた事 イメージに一番近いのは誰?

MY FIRST STORY HIROの髪色が凄いことに…ヤバい髪型もまとめたった、グレー、

アヴリルの参加が決まる前に
曲は出来上がっていたので、
当然ながらアヴリルのイメージは全くありません。(^^)

初めはラブソングかと思っていた位ですから、
特定の誰かを想定していた訳じゃないんですが…。

でも、和訳を進めて行くうちに、
相手はHIRO君なんじゃないかって想いが
段々と増して来たんですよね。

皆さんはどう感じましたか?

恋人以外で長い付き合いがあって、
深い愛情を感じている人物…。

my brotherだとあまりに直接的過ぎるので
my friendにしたのかなと…。

歌詞にStoriesってあるのも
そう思った一因です。

色々あったのかもしれません。
もちろん武道館での発言なども耳に入っているでしょう。

それでもTaka君はHIRO君の事を、
ずっと気に掛けていると思うんですよね。

歌詞に親心のような優しさが感じられます。

アヴリルがこの曲を気に入ったのも
同じような経験をしていて、
歌詞に共感する点があったのかもしれませんね。

ワンオクとアヴリルのコラボ曲『Listen』の歌詞和訳に隠された意味まとめ

ワンオクamerican girlの歌詞と和訳意味!アメリカンガールって誰?アヴリル・ラヴィーン

と言う事で、
Listenの歌詞と和訳は以上です。

楽しんでいただけましたか?

Ryota君から見たら、アヴリルは義姉になります。
ワンオクにとっても、ファミリーと言って良いですよね。

これからもアヴリルが参加する可能性は大でしょう。
期待しちゃいますね。

次回はラブソングを聞いてみたいです。


Sponsored Link














【おすすめ記事】
⇒ 【OORer必見!】知らないと人生の損?人生×バンド=応援する方法!

⇒ 激レアライブ映像も無料?動画配信アプリを4倍楽しむ㊙テク

⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

⇒ 【意外】ツタヤvsゲオvsDMMネットレンタルを比較してみた!



チケットが当たらない…
で、もう悩まないでください!!
ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明2
⇒ ライブチケットの取り方&コツ!初心者でも取れる最強の方法が判明






下の方に行くとコメント欄があります。
ニックネームでも可能なのでご気軽にコメントください。(^^)


こちらもよく読まれてます!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ONE OK ROCKがadele(アデル)のHelloをカバー!歌詞と和訳まとめ!3
  2. ONE OK ROCK 3xxxv5の意味や読み方!歌詞の和訳に驚愕の秘密が?
  3. ONE OK ROCK18祭のセトリ!We are(曲)やNHKテレビの放送の感想も!
  4. Always coming backは震災の曲?歌詞・和訳やドコモCMに秘めた意味
  5. ONE OK ROCK heartacheの読み方や意味!作詞作曲はTakaじゃない?
  6. ワンオクskyfallの歌詞&和訳!内容の意味から会場限定の理由が…
    • 匿名
    • 2017年 4月8日

    僕は好きな人に恋人がいて、その人からよく恋人について落ち込んだ話などを友人として聞いているのではないかなと思いました。

    • 10969
    • 2017年 4月28日

    こんばんは!
    いつも楽しく拝見させていただいております(๑• •๑)♡
    以前、三浦翔平さんのラジオにtakaがゲストで出た際に、この曲は友だちに向けて作った曲だと話してましたよ!
    その友だちが誰なのかめちゃめちゃ気になりますが…

    • kyylove99
    • 2017年 8月30日

    takaが書く詞は、自問自答、内在神との対話に思えてしまう。他の曲もですが恋愛歌と思っていたら大間違い・・みたいな。波動を上げないと読み取れない。巧妙なメッセージ・・深すぎる。

    • kyylove99
    • 2018年 1月21日

    誰との対話かはおいといて、Deeper Deeper、ONION 、アンサイズニア同様、自観を促す歌詞ですね。
    助けてあげたいけれど、自分で内観し、心、魂に近づいて、「気付いて」自分で這い上がるしかない、這い上がってきて欲しいと想い合っている歌。

    • さかあ
    • 2019年 1月19日

    で?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて。

はじめまして。
ワンオクライフです。

one ok rock life blog ワンオクライフブログ
ワンオク大好き男による
超個人的な
ワンオクブログです。

ワンオクのいろいろなことを
書いていきます!

OORerのみんなに
愛されるブログを目指して
頑張っていきます!


OORerって??Σ(´∀`;)て人はコチラ!
⇒ OORerとは?意味や読み方!”あるある話”が超ウケるwww

目当ての記事が見つけづらい(-- ;)て人はコチラ!
⇒ 見やすいカテゴリー 一覧

ワンオクの全曲を時系列で一覧にしました!
⇒ 全曲一覧


最近、パスワード保護した記事を読みたいから
「パスワードを教えて!」という連絡を頻繁にもらうようになりました。


こういったご連絡はコメントでは対応しきれないので
⇒ ワンオクライフに直接お問い合わせ!
にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします!(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?

無料でCD,DVD,グッズを大量ゲットする裏ワザとは?123
⇒ 無料でCD,DVD,グッズ,ライブチケットをゲットする裏ワザとは?
安全&簡単な方法です。
僕もやってみたら10分でCD16枚が無料になりました。

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ

one ok rockの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ5
⇒ ONE OK ROCKの難しい歌も楽勝?歌唱力が抜群にアップする5つのコツ!
僕もワンオク曲も楽々歌えるようになった
歌唱力アップのコツ5つをまとめました!

僕はタイムフライヤー♪時を駆け上るクライマー♪

時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!10 ⇒ 時を駆け上るクライマーのあなたへ!おすすめ面白アプリを紹介!
完全に僕の趣味の記事ですが
時間に余裕のある方には耳寄り情報満載なので、
ぜひ、読んでみてください。(^^)

Twitter